Translate

2014年2月28日金曜日

@ わが力。私は、あなたを慕います。詩編 18より

詩編 18:1~4
彼はこう言った。主は、わが力。私は、あなたを慕います。
主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。
死の綱は私を取り巻き、滅びの川は、私を恐れさせた。

 この詩編は、ダビデがサウル王に勝利したときに読んだ神への賛歌です。

サウルはダビデを妬み命を狙う存在でした。しかし、いかなる場合でも、ダビデは主を慕い求めていました。 これは彼の人生を通しての姿勢です。この勝利を得るまでの期間どれ程の月日が流れたのでしょう。この長い年月の間は、神に対して、恨み言は一切はいていません。


ダビデは多くの兄弟の中で末っ子でした。彼の存在と価値は、彼の父親もあまり認めないほどでした。羊を飼いながら、主との深い交わりをしていた少年でした。予言者が油注ぐときにも、父親は彼の存在を忘れていました。でも神は少年ダビデを見いだしていたのです。

あなたは親からの虐待を受けたことがありますか。無視されたことがありますか?
親からでなく、友人から 酷い誤解や酷い言葉を受けた事がありますか。時には上司、牧師からだったりしていませんか。確かに、上記の状況下では、本当に心が傷ついて悲しいですね。 あなたの心の正しさを、誰にぶつけてきたのでしょう。彼は無視したサウル王に対しても忠実でした。自分の手で、サウル王を殺すチャンスはありましたが。殺さずに身の潔白を主張しました。その彼の姿勢は、神を慕う姿勢と信頼から生まれたのです。

ダビデは、神に向かって、『主はわが巌、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが岩、わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。ほめたたえられる方。』と告白賛美しています。神に、彼の潔白を主張し訴えては来ましたが、敵から身を避けても、打ちのめすことはせずに、神の手に任せてきました。47節にはこのように告白しています。
『この神は私のために、復讐する方。神は諸国の民を私のもとに従わせてくださる。』
 神に対して、親は子を守るために戦うかのような信頼を寄せています。

『わが神。わが盾、わが救いの角、わがやぐら。』 盾は身を守り、やぐらは身の危険を見守る所です。神は、神に信頼する者に対して、神も彼を信頼します。

ローマ9:15にはこのような神のご性格が書かれています。『神はモーセに、「わたしは自分のあわれむ者をあわれみ、自分のいつくしむ者をいつくしむ」と言われました。』敵となったサウルに対しても、潔白は訴えましたが、殺す事や恨み言は一切、神には上申した祈りはなかったのです。 そんな彼ダビデを神は愛されました。
人を愛する人には、神は深い愛を与えてくださり、哀れみを与える人には、神は、その人を大きく哀れむのです。人のために、祈る人には、イエス様が父なる神の御前で、祈ってくださるのです。

 人が祈りを求めて、その答えを頂くには、人が期待する年月と神の計画にはさがあるときもあります。 『神様は、私の祈りを聞いて下さらない。』とあなたが告白するなら、神は悲しみます。神は親として、子供である私達に選んだもっともよい時期に、答えを下さるからなのです。
詩18:6 『私は苦しみの中に主を呼び求め、助けを求めてわが神に叫んだ。主はその宮で私の声を聞かれ、御前に助けを求めた私の叫びは、御耳に届いた。』
 神の目には、あなたの祈りが届いているのです。ここで注視したいことがあります。
神の耳に届いたと告白していますが、ダビデも直ぐに答えたとは書いてないのです。
 でも、でも神の耳に届き、聞いて下さっておられるのです。この間には信頼関係が生まれてくるのです。
詩18:30
『神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾』輝く黄金のように、神の計画、その道筋は完全なのです。純粋にあなたを持っておられるのです。
神から見捨てられたと、どうぞ思わないで下さい。

詩18:32~33
この神こそ、私に力を帯びさせて私の道を完全にされる。
彼は私の足を雌鹿のようにし、私を高い所に立たせてくださる。

神は「あなたの道を備え整える時間が要るのだよ。」と答えておられます。
詩18:35
こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。あなたの右の手は私をささえ、あなたの謙遜は、私を大きくされます。

  ダビデは、神様のことを謙遜な方だと告白していることに驚きます。その神の謙遜が、私達を大きく育てるのです。 私達が、問題や自分の祈りを手放すときに、神は動きやすくなり、ご自分の意志で働きやすくなるのです。  神はあなたのために、あなたの祈り、指示ではない戦いをして下さるのです。 その間は、あなたの人生に芽が出るまでの期間も要るでしょう。桃とかクルミの種。身の固い種がありますね。芽が出るまでの間、結構長い年月が要ります。しかし、固い殻が腐敗から種自体を守っているのです。あなたを襲う人生の様々な出来事から、神が、堅固な殻のようになって、あなたを守っておられます。 
 ダビデは哀れみの心を多く抱く人でした。このような物語が聖書には記録されています。
Ⅱサムエル9:11
ツィバは王に言った。「王さま。あなたが、このしもべに申しつけられたとおりに、このしもべはいたします。」こうして、メフィボシェテは王の息子たちのひとりのように、王の食卓で食事をすることになった。

サウル王の血を受けぐ孫を保護して、一緒に同じテーブルで食事をしたのです。
 ダビデは、哀れみの心を多く抱いた人でした。自分の敵の血を根絶やしにしないことは、将来。命を狙われる可能性もあった時代です。 そのようなダビデを哀れみ深さを持ったいたので、神は守られたことも心に据えて頂きたいのです。あなたを傷つけた人々に対しても、どうぞ、哀れ者心を持てるように、祈って下さい。神はあなたを哀れまれます。
あなたの盾と成り、あなたを支え守られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿