Translate

2014年3月28日金曜日

@聖書の詩編22章より

詩編 22編  前編。

「我が神、我が神。どうして、私をお見捨てになったのですか。
遠くて離れて私をお救いにならないのですか。」 1~2節

 なんと22編の冒頭から、ダビデの嘆きから始まっています。
彼は率直に嘆きの言葉を神に訴えています。それは絶えず神と差し向かえになっているからの言葉です。

              


たしかに、色々の苦難、悲しみがあります。人と人の小競り合いや争いに巻き込まれることも辛いです。
けれど、もっとも辛いこと悲しいことは、神からの回答がもらえないことです。ダビデもこの問題に直面したのです。

私たちも、同様に神様に向かって叫びますが、ダビデに比べて神の応答が少ないと不平を漏らす方もいます。
神の見方と人の思考の違いが時々あります。人は自分自身に関する問題を中心に考えて祈ります。あなたは目先の問題ばかり追われて、その回答を急いでほしいと願っていませんか?

それとも信仰が無いからとあきらめてしまいませんか?
願って祈っても、御利益が無いからと、キリストから離れ、他の神々に行こうと、あなたの心の中をよぎってはいませんか?

新約聖書 ヤコブ 4:8 「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。」 

 ダビデの姿を見るならば、この苦難なのかでも、彼は神への崇光と信頼を表明しています。2~3節  我が神、昼、私は呼びます。しかし、あなたはお答えになりません。夜も、私は黙っていられません。けれども、あなたは聖であられ、イスラエル<私たち神の国の住人>の賛美を住まいとしておられます。」

苦難に出会うときに、私たちは不平、不満を口にします。けれどもダビデは言いました。

神の住まいは、神の賛美の中に住んでおられると・・どうぞ振り返って、神によって与えられた恵みや平安。祝福を思い起こしては、神を賛美して下さい。

そんなことは無い今まで、そんな良い思いをしたことがなと言わないで下さいね。

主なる神を否定するなら、ますますあなたにのりの答えは、遅くなります。

ダビデは素直に祈り、その答え神の応答が送れていること嘆きながらも、神様の懐に入って言っています。

ダビデの告白は、「しかし、あなたは私を母の胎から取り出した方。母の乳房により、貴方に頼まさせた方。生まれる前から、
わたしはあなたにゆだねられました。母の体内にいたときから、
あなたは私の神です。どうか、遠くに離れないで下さい。苦しみが近づいており、助ける物がいないからです。」 

答えの無い苦しみを告白しながら、より深く神に近づいて、神の存在と、自分との関わりの深さをを認めているのです。

神を恐れ敬いつつ、神に近づいているのです。神が直ぐに答えないのも、神の大きな計画と私たちがその経験を通して成長を願っておられるからです。

ダビデが経験した事を振り返るなら。その信仰の成長を見ることが出来ます。その神への賛美を見れば、彼の賛美の中に、キリストが住んで下さっていたことを見ることが出来ます。

このダビデの告白体験は、キリストご自身が十字架にかかる前にも経験した祈りの予票でもあります。、キリストは、ゲセマネの園で、同様な祈りをなさいました。

それは私たちを救いに導く苦痛の祈りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿