Translate

2013年12月4日水曜日

心の歌。命のパン 喜びの讃美の一歩

私の心に残る歌。聖書の詩編から+


 別のチャンネルで、一時。詩編のブログを書いていました。
新たな気持ちで、再開いたします。

途中までは,前記の記事と一部の部分では重複しますが,又再度お読み下さいましたら幸いです。
宜しく お願いいたします。 神からの祝福が貴方に注がれますように祈りながら・・



 『時がくると実がなり、その葉は枯れない。』詩編1:3より





 桜は私たち日本人にとっては特別な花ですね。とても短い期間。でも心に残ります。
花が散ること。それは次のステップ 実がなるためには花は散らないと行けないのです。

聖書から見てみれば、花が咲き散ることは次のステップである、豊かな実を結ぶための準備です。主イエス様の言葉の中には、
『私は葡萄の木で、あなた方は枝です。人が私のとどまり、私のもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くのみを結びます。
私を離れては、あなたがたは何もする事が出来ないからです。誰でも、私にとどまっていなければ、枝のように投げ捨てらて、枯れます。』 ヨハネ15:5~6 

 植物の植物の成長には水は欠かせません。詩編1章にも、同じ考えが書かれています。水路の畔に植物が植えられて成長し、豊かな実を結びますと語られています。主エスは、私たちの霊的な命の水です。イエス様の命の水の畔(水路とは、人の手による水の流れ=聖書)に、人生の根を張りましょう。イエス様は約束をしてくださっています。『流れの畔に根を下ろすなら、あなたのなすところは、みな栄える。』と約束をなさっています。人生に思わず困難が来ます。誘惑もあります。まるで、私たちを燃え尽くすかのように、次々と問題や誘惑がやってきても、イエス様と言う川の畔に、根を張った信仰を保ち続けるなら、イエス様から、御言葉という水を吸い上げることが出来ます。 しぼまない、かれない美しい実を結ぶ環境は整えられているのです。

豊かな人生の実を結べるのは、イエス・キリストにつながっていてこそ、豊かである、真実の実を結ぶことが出来ます。 この世には、積極思考という発想もあります。それはそれでよいことです。何故なら、多くは聖書のルールが用いられています。クリスチャンでない方が大いに用いていますけれど・・クリスチャンでなくても成果が出るのは、聖書はいかに真実の言葉を語っているかが分かります。けれど問題は、一般的な積極思考だけですと、その中には、聖書の思想も多く取り入れられています。問題はその中にはキリストの言葉の命がないのです。

 あなたの唇には、神の言葉の命が移されていますか?聖書は薦めています。神の言葉を夜も昼も喜び口ずさみましょう。 神の言葉の命が、貴方に移されます。 あなたの人生の根を、人から神に移しましょう。神の教えを「口ずさみ、思い巡らしましょう。」 キリスト教会に行っているからだけではなく、キリストの言葉の中に、御心の中にとどまらなくては、祈りも聞かれないし、本当の意味での豊かな実が結べないです。ヨハネ17:7

  キリストにある、とどまって得られた、その喜びを人々にも分け与えましょう。福音を伝えましょう。 神は、私たちが豊かになることを望んでおられます。一方的には、神から恵みは来ません。私たちが信仰と決心と希望と行動を求められています。 それは、私たちと神様のの共同作業と言っても良いでしょう。 神と共に
働き、恵みと成長する事を、実を結ぶ事を、神は望まれています。

根である私たち自身が、水を求めて吸い上げるという作業が、私たちに課せられています。 水路は作物の成長の為に、自分から掘り進み、水路を作り自分の作物の豊かに実ることを願います。水は命の水であるキリストから流れます。水路は、キリストの十字架から流れる力と助けによって、あなたの信仰によって、作り上げて完成されます。










0 件のコメント:

コメントを投稿