Translate

2014年1月6日月曜日

@ 拠り所が壊されたら 詩編 11

心の直ぐな人を射ぬこうとをしている。
拠り所が壊されたら正しい者には何が出来ようか。詩編11:2~3


 ダビデは、彼に襲いかかる敵に対してのあざけりの声を聞きました。神に身を避けているにもかかわらず、あざける声を聞きました。 ダビデの信じる天地創造の神。

父なる神をあざけるかのような声を・・彼だけなく私達にも、彼と同様な声を聞きましす。そのキリストを棄ててしまいなさいと・・
信じても何になるとか・・



 確かに試練は来ます。または、あなたの信じ方はおかしいと言われたりもします。誤解や中傷あります。でも、そのよう時には、聖書を調べてみましょう。神の言葉の確かさを見ましょう。

使徒行伝17:11 聖書を、私達が調べるように、神様も私達の心を調べます。「その瞼は、人の子を調べる。主は正しい者と悪者を調べられる」詩編11:4~5

 
 同じ聖書。神の言葉であっても、受け取り方には、違いが出てきます。それは神の目からの解釈、人の立場からの解釈で微妙に違いが出てきます。その人の経験や思考の影響は否めません。神の言葉。聖書は、主の心、神の考え方から発せられました。
神のお気持ちになって、神の立場から理解をしなければと思いませんか?

 それにしても色々の困難、試練がありますね。ダビデも幾多の試練を受け、またダビデも過ちもしました。そのたびに、神の元に立ち返る悔い改めをしました。私達に完全ではないですから、過ちは犯します。

 けれど試練は、神に愛されている事を知るためにも起きる試練があります。「試練や患難は、私達を神に近づけます。ローマ5:3~4」また信仰を深める試練もあります。ヤコブ1:2~3

 悪魔の試みは、神に対しての不信感を増し加えさせて、私達の無力さを噛み締めさせては、神から離れさせようとして働きます。また、私達の過去の罪を告発して、私達の無能さを思い知らせようとします。

 また『隣人を愛しなさい。』と、神は語っておられます。しかし無用に、戦いを挑んで、隣人に対して怒りや憎しみを植え付けさせようともします。


 神の救いは完全です。神は、私達を私生児として扱いません。その試みや懲らしめが大きければ大きいほど、本当に神の子である事を確かめる機会となります。

 神からの試練は神の子としての取り扱いである特徴があります。ダビデは、洞穴で寝入っていたサウルの衣を切っても、命は取りませんでした。

その時点のサウル王。神の立てられた権威に対する服従の念からでした。ダビデが試練に勝利したように、神は私達の心を見られます。神に愛される人になりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿